夢みてみる


建築だけが、人生じゃない。
建築だけが、職業じゃない。



建築をする方法はある。
それを模索することも、建築なんだと思う。


あきらめずに、頑張っていれば、心をうつことがある。
建築をしているようりも、もっと、感動することがある。

夢を叶えることだけが、人生じゃない。
例えば、人生を何度も、エスキスしなおして、そうやってできた図面の方が、むしろ、内容がつまっていると思わない?
たった一度で、仕上げた図面、そんな即日設計で、自分の人生の何が、描けるの?

資格試験じゃないんだから。
もっとゆっくり、仕上げてもいいじゃない。

建物には、その土地の気候、文化、社会背景、歴史、人柄、習慣、土の固さや、経済状態まで、見えるんだよ。建物一つみれば、こんなにたくさんのことが、わかるんだよ。


プレハブな人生にしちゃだめだよ。


大量生産される人生にしちゃだめだよ。




色んな人に出会って、色んな考えをもたなきゃ。



人のいない建物は、彫刻でしかない。




人と人のために、人をつくらなきゃ。




恩師って、気づいたら、たくさんいて、



でも、出会う度に、私、ここまできたんだって、嬉しくなる。そんな人に出会える人生になったんだって。





最後の最後、建築から、すっごく遠い場所にいっても、私、建築の中に、いるから。寝るときも、ゴハン食べるときも。







今も、昔も、これからも、糧にしていく。
いつか、誰かに、何かを伝える番がきたら、今のここも、昔のあの場所も、これからの人たちも、皆、私の価値を作り上げてるんだって言うから。