みどりとかぜが一緒にゆれるとき

万博のソラードがすき。高いところが、そんなに好きじゃないのだけど。あそこに立つと、嬉しくなる。誰にも教えたくない場所。私の秘密基地。子供はもちろん楽しくて走り回ってるけど、私は、いつもそこで、写真を撮ってる。そこは、私の卒業設計の場所。昔からいつもいた場所。日曜日は、いつもここで、寝転がってた。皆で、走り回ってた場所が、ここがすき。
時々、ずっとここに住んでいたいと思う。だって、ここにはこれ以上、高層の建築物が立たない。自分の部屋から、遠くに広がる夕焼けをずっと眺めることができる。この建物ができるまでは、もっと夕焼けが広がっていたのに・・・。そう思う日もあった。もしでもここに、この建物がなければ、コンビニも舗装された道もなかった。交通手段もない。不便と言えば不便だが、それでも、よかったかもしれない。
空気の入れ換えをする。少し寒い。でも、綺麗な空気は必要だと思う。空気が綺麗だと、頭の中も心のなかもホコリがとれる気がして。何より、部屋に入った時、空気が澄んでると、嬉しい。そう思うから、ここに帰ってくる誰かの為に、大したこともできない私から、プレゼント?なんて、言い過ぎだ。ううん。でも本当に、空気が綺麗だから浮かぶこともあるかもしれない。洋服がたたんであるから、わかることもあるかもしれない。部屋が掃除されてるから、見つかるものがあるかもしれない。そう思うんだ。悩んでる時は、綺麗な空気を。どうかな。浮かぶかな。ひらめくかな。伝わるかな。
建物を見たい。今は、ジェームスタレルの光の館。昔行った場所。寝ずに車を走らせて、北陸地方まで。軽井沢の石の教会も良かった。満天の星空の下であげる結婚式は,何より幻想的だった。知らない人の結婚式にあんなに感動するなんて、それだけでも驚く。聖書を読み上げる神父様の後ろに広がる星空が、神父様の前に並ぶ二つの陰だけに遮られる。地球は丸いんだ・・・。そう実感する。地球の丸さを実感するのは、横浜のランドマークタワーも同じだ。地球って,永遠なのに、いっぺんには見れないんだ。裏側があるって、すごいことだと思う。一つの面なのに、裏側には、全然違う人が住んでて、全然違う物をおいしいという。全然違う言葉を話して、でも、繋がってるんだよ。
今年、素敵な出会いがありますよ。そんな言葉に、助けられて、この半年、すごく幸せだったように思う。毎日、少しどきどきしながら、出会う人出会う人に期待して、何もなかったかもしれないけど、たった一言で、毎日が楽しくなるなら、占いも意味があるんだなって思う。性格占いという類は、その人の性格を示唆しているのではなくて、その人がこうだと言われたい性格が書かれているのではないかと思う。信じてたわけではないけれど、幸せをもらったと思えば、もしかしたら、当たっていたのかもしれない。素敵な出会いではなく、素敵な一年になるということだったのかもしれない。言葉は、伝え方一つで、変わるものだから。
空気の入れ替えはできたかな。