かぜかぜ

例えば、今、私は風邪を引いていて・・・じゃあ、例えば思考能力が落ちているけれど、そんなときに、考えるのは。
じゃ、公園→病院計画。お孫さんと、束の間の病院の待ち時間を有意義に。
じゃ。本町の無理してる高架下駐車が、おかしいから、道をそのまま地下までもぐらせて、びよんびよんした高速道&御堂筋&地下鉄&一般道。あの、ゲーリーのような計画で。あの帯、道だったらおもしろくない?誰かしてそうだけど。
じゃ。やっぱり、阪大病院と阪大医学部研究棟は、ペンタゴン風が良かったなとか。
じゃ。神大までの道をいくつかに分けて、各校舎へ行くのに、トンネルとか歩道橋とか歩いて、その途中に掲示板があって、呼び出されるとか。
じゃ。自宅の壁をパソコンにするとか。その壁は可動式とか。
じゃ。ユダヤ博物館みたいな住宅地をニュータウン的に計画するとか。
じゃ、またこんど。
今日、全然冴えない。
とりあえず、うちは木の上の家のような形をしています。なぜなら、ここは斜面だから。
行き詰まったら、万博のソラードを散歩してみてください。最近、万博のサーキュレーションに異変が。
そう、私が卒業設計でしたような、万博外周道の内側、つまり、万博の敷地内に駐車場が。。。多少ショックでした。卒計のとき、一番悩んだ、森林破壊だったからです。ここの木を倒すことは私にはできない・・・と散々悩んだのに、いともあっさり、森林を壊さずにしてみせた、プランナーに拍手です。そう、私は欲張りすぎていたのです。一つ二つでいいのに、10個くらいincludeしてしまったのです、良かった。私が担当じゃなくて。
そう、too muchなのが、学生なのです。
まだ間に合う!提出まで!睡眠は週6時間でいけるでしょう。
私みたいに。
そしたら、展示会で倒れます。
振り切るとはこのことで、私はこのゼミに入ったからには、先生に恥をかかせない!と心に誓い、必死になりました。
守るものがあれば、必死になれます。
プライドとか、自信とか、じゃなくて、その土地を守る、友達を守る、先輩を守る、先生を守る。
なんでもいい。自分以外を守る意識は、人間を必死にします。



例えば、星占いをみて、そっか、空には星が。。。なら、例えば今日の星の配置を地球の表面に写して、その点上に住宅を建てると、都会はなくなるのかもしれない。平等かもしれない。時々ある、光の強い星は、周りを温かくして、影響している。そんなロマンティックな設計はどうですか?